ゲーム感想①

久しぶりに更新します。こんばんわ。

現在Unityでの開発がノートパソコンのスペックの問題で進まず、シナリオや設定を考えているところなので、あまり記事になるようなことがありませんでした。

そこで今回はゲームの感想を記事にしたいと思います。あくまでも感想をどう自作に繋げるかという思考実験のようなところがありますし、あくまでも私個人の感想ですので、悪しからず。

というわけで今回感想を書くのは、「原神」です。

すでにリリースから数年たっているタイトルですし、大作ですから詳しい紹介などは省きます。

私自身、1プレイヤーとして楽しんでいるゲームです。その視点から考えてみたいと思います。

なぜここまで成功を収めているのか。

ゲーム性、グラフィック、バランス、どれをとっても一級品なのは間違いないと思います。

無課金・微課金・廃課金、だれでも楽しめる。

誰と競うわけでもないシステムのため、時間がなくてもあっても楽しめる。

魅力あるストーリーとキャラクター。

元素反応という戦闘システム。

多彩なイベント。

まあどれをとっても他のスマホゲームとは一線を画しているのではないかと思います。

自分の作品に取り入れるとしたら、シナリオやキャラクターの魅力や、課金の多寡を問わず楽しめるシステムにすること、でしょうか。そもそも課金システム自体取り入れるか分かりませんが( ´∀` )

単純にゲームとして素晴らしいと思いますので、操作が難しそうだとか、時間が取れなくて出来なそうとか、課金がまぞいとか、そういう想像はとりあえず置いておいて、遊んでみると楽しいと思いますよ。

それではまた次回。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました